BLOG

講師ブログ

プロティアンキャリア協会検定合格しました

一般社団法人プロティアン・キャリア協会では

キャリアの定義を

今後、この協会の認定ファシリテーターを目指して、組織と個の関係性の変化を訴求できればと思っています。

38万部売れている「LIFE SHIFT」https://book.toyokeizai.net/life-shift/においても、人生100年時代を生き抜く戦略提案が示されています。日本にいたっては、2007年生まれの50%は107歳まで生きると推測されている。健康、栄養、医療、衛生といった分野における融合イノベーションによって平均寿命は大きく上昇していきます。

組織依存型キャリア 教育→仕事→引退という3ステージの考え方ではなく、マルチステージに立ち向かえるように、自律型キャリア形成が必要となります。

しかし、現状では業績維持向上するために、組織のために働くように仕向けられています。「社員のキャリアを考えるのは時間の無駄」のような価値観が蔓延しているように感じます。

今のヤングアダルトは、「できるだけ選択肢を維持したい、狭められたくない」その結果、組織依存型風土を嫌う傾向にあります。

組織と個人の関係性や、自分の人生を主体的に切り拓くような仕掛けが、定着・エンゲージメントできるはずです。